ほぼ日AWS 完走した感想

ほぼ日AWS っていう取り組み

ほぼ日AWS について
AWSのソリューションについて学んでいく為に、以下のAWS管理画面で見れるすべてのサービスについて、どんな時に使われてそれらがどんなソリューションなのかまとめてみたいと思います。

きっかけは 会社で 「使いたいAWSのサービスある?」って聞かれたときに「知ってるサービス全然なくね?」 って思った事、単純に自分の知識量(技術力)の無さにドン引きした。って事が事ですね。

「これじゃダメだ」って反芻した結果、まず何か手を動かそう、と思って会社でも使ってるAWSを学ぼうって気持ちではじめました。別にAWSにめっちゃ詳しくなりたい、ってわけではなくて最低限の知識としてAWSにはどんなものがあるか、って事を知りたかったんです。

ほぼ日AWSを完走した感想

ぶっちゃけ 帳辛い!! かったです。笑

ほぼ日って割と大変で、本当毎日締切が来るし 大変すぎる、って気持ちにしかならなかったです。

でも、二度とやらねー、って気持ちになったかと言われるとそんな事なくて多分今後も続けます。

自分の性格として良い所なのか悪いところなのか、どうしても自分がある程度理解した状態でなるべく自分の言葉でブログに落としたかったのでそこが一番時間がかかった所かと思います。理解が遅いんですよね。本当。。。○ねばいいと思います。

でも、このブログきっかけで「このブログにこんなサービスが紹介されていて初めて知った!」みたいなお話も結構いただけたし、自分自身のAWSの知識とか非常に上がったな、って思います。

あと、 AWS へのリスペクトがすごいあがりました。 超便利じゃん!って毎日思ってたし、自分は知らなかったけど、 ゲーム開発では マッチングをしてくれるソリューションが提供されてるし、 IoT はOSから提供されてるし、PinPointを使えばプッシュやEメールの効果測定とか簡単にできそうだし。

ちゃんとアンテナ貼ってないと、本当に遅れるなって思いました。

今あらためて思うのは、僕はインフラエンジニアじゃないのでサーバーの面倒は見たくないのでその辺をうまくしてくれるような いわゆるサーバーレスのソリューション AWS Lambda とかが好きだな、って思うし モバイルアプリ開発が好きなので PinPointとかを使ってみたいな、って思ったし、 趣味程度に SageMakerとか使って機械学習勉強するのも楽しそう、って思ったのでいつか挑戦してみたいな、って思った。

などなどいろいろなソリューションがあります。 下にリンク貼るので気になるテーマのソリューションあれば是非ご参考にしてください^^ あと、なんかあればフィードバックください!

今後の目標

リンク集

1日目 コンピューティングソリューション

2日目 ストレージソリューション

3日目 データベースソリューション

4日目 移行ソリューション

5日目 ネットワークソリューション

6日目 開発者用ツールソリューション

7日目 管理ツール ソリューション

8日目 メディアサービスソリューション

9日目 機械学習ソリューション

10日目 分析ソリューション

11日目 セキュリティソリューション

12日目 モバイルサービスソリューション

13日目 VR ARサービスソリューション

14日目 アプリケーション統合サービスソリューション

15日目 カスタマーエンゲージメントサービスソリューション

16日目 ビジネスの生産性ソリューション

17日目 デスクトップ、アプリケーションのストリーミングソリューション

18日目 IoTソリューション

19日目 ゲーム開発ソリューション

参考図書

Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド 改訂第2版 (Informatics&IDEA)

Amazon Web Services パターン別構築・運用ガイド 改訂第2版 (Informatics&IDEA)

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

AWSエキスパート養成読本[Amazon Web Servicesに最適化されたアーキテクチャを手に入れる! ] (Software Design plus)

AWSエキスパート養成読本[Amazon Web Servicesに最適化されたアーキテクチャを手に入れる! ] (Software Design plus)

合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト

合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト