中国地方DB勉強会 #ChugokuDB はスタッフを募集しています!

JPUG中国支部長の高橋です。

さて、第21回中国地方DB勉強会 in 山口が開催されたのも束の間、次回に関して動き出しております。

色んなまとめ資料が上がってきてますので、是非ご覧ください!

ikkitang1211.hatenablog.jp

HPでも資料や当日のTwitterまとめ等が上がってます! スタッフの皆さんが本当に優秀で凄いです。 dbstudychugoku.github.io

さて、次回は12月開催という所で動き出してはいます。
ここで突然ですが、皆さんにお願いがあります!!

中国地方DB勉強会では地方スタッフを募集している

データベースは普段使わないけどこの機会にデータベースに興味を持ってみようかな、と思う方とか、勉強会の運営に携わってみたい学生さんとか。

是非、中国地方DB勉強会の運営スタッフとして参加してみませんか!?

アットホームな方たちに囲まれましょう!笑

ちなみに山口地方では、この度、学生さんが卒業までの一年間だけ運営を手伝ってくださるような話があるとかないとか!!

運営スタッフになるメリット

1つ目のメリット

まあ悪ふざけはこの辺りとして、一番のメリットとしては、中国地方DB勉強会のとても優秀な運営スタッフと一緒に"お仕事"が出来る所だと思っています。

私も 第20回 中国地方DB勉強会 in 岡山 - connpass第21回 中国地方DB勉強会 in 山口 - connpass と2回に渡って携わって来ましたが、仕事で苦手だと思っている所や仕事では経験出来ないような経験値を非常に得る事が出来てます。

実際、2回に渡って運営と言っても私の場合、上手く運営出来ているか、と言えばそんな事は無くて、毎回「ここが不味かった」などと反省する事が多々あります。

そんな時でも、優秀なスタッフの方達からフィードバックを貰えます。

「○○の所は良かったね!」

「でも、今後の課題は○○だから、それを次回に○○して活かしていこう。 例えば、解決策として~~な事をしてみると、解決すると思うよ。」

語弊を恐れずに言うとこの歳になって「叱ってくれる」人がいる現場、です。 勿論「褒めてくれる」人がいる現場でもありますよ!

私自身は、今これが非常に経験値になってます!

そんな事を思いながら、前支部長のこんな話がありました!

soudai.hatenablog.com

2つ目のメリット

2つ目のメリットとしては、自分の気になる分野について、その分野に精通した最高の講師の方をお呼びして、勉強会を開く事が出来る、という事です。

中国地方DB勉強会は 日本PostgreSQLユーザ会 | 日本PostgreSQLユーザ会 の主催で運営されています。

“日本PostgreSQLユーザー会"とはありますが、PostgreSQLだけでなく、MySQLSQLServerの話だったり。

そもそも設計の話だったり、ORMの話だったり 多岐に渡った内容でお届けされているのが中国地方DB勉強会の特徴でもあります。

そしてその多岐に渡る分野に対して毎回、講師の方がその分野に精通した豪華な方であるのも特徴の1つです。

本当に快諾してくれる講師の方はありがたいですね!

自分の気になる分野に詳しい講師の方にお話して貰えてなおかつそれが聞ける、、素晴らしくないですか?

続きはWebで

もし、何か興味があるとかお話聞いてみたい方とかは、是非、私のTwitter @ikkitang宛にDMをください!

詳しいお話をお話させてもらいます!