中国地方DB勉強会について、足跡を振り返る

有限実行!

改めまして

6月の10日をもって、JPUG(日本PostgreSQLユーザー会) の中国支部長に就任しました。

前任は そーだいさん です。

つよい。。

そーだいさんが、東京に行かれたという事で引き継ぎました。

何故、お受けしたか・・とかについては、また書きますか。(需要あるかなーw)

取り敢えず、JPUGの平均年齢を下げる、ってミッションはクリアしました!

中国地方DB勉強会の引き継ぎ

それに伴いまして、中国地方DB勉強会 の運営も引き継ぎました!!

この勉強会の名前を聞いたことがある方は、この勉強会が最高の勉強会である事はご存知かと思います!

ご存知で無い方のために・・・ざっくりとまとめてみたいと思います。

いつからやってんの?

2013年に第一回の勉強会が開催になって、それから約4年間続いてる勉強会です。

今度の勉強会の開催で21回目の開催となります。

どこでやってるの?

中国地方(岡山・広島・山口・島根・鳥取)の5県で隔月程度でやってます。 (今年はちょっと、間隔長めですみません。。)

何をテーマにしているの?

データベースの勉強会です!
昔の奴見てる限り本当に色んな事されてるなー!って感じですね。

・ データベースセキュリティ
・ 設計の話
・ 新規リリースのPostgreSQL,MySQLの話
・ データベースアンチパターンの話

列挙してるだけでも行きたくなりますね!

日本PostgreSQLユーザー会の主催のDB勉強会ではありますが、必ずしもPostgreSQLに限った話では無いです。

PostgreSQLMySQLの比較とかもできちゃいます。

また、本当に豪華な講師の方々にいらっしゃって頂いてます!

PostgreSQLのコミッタークラスの人から、MySQLの中の人とか・・

また、これまでのスライドとかも上記のホームページからすべてたどれます!

また、回によっては、動画を公開している時もあります。

中国地方DB勉強会 Youtube

次回は?

8月に第21回中国地方DB勉強会 in 山口 を予定しています。

今回のテーマは、主にクラウドのマネージドサービスについて取り上げ、開催するつもりです!

Microsoft Azure の Azure Database For PostgreSQL
Google Cloud Platform の CloudSQL
Amazon Web ServicesAmazon Aurora

それぞれのマネージドサービスについて詳しい、これまた豪華な最強の講師の方々をお招きしております。

是非、ご参加よろしくお願いします!

ちなみに、会場の防府市(ほうふし)では、 鱧(はも) とか 鮎(あゆ)とかが特産品です!

特に鮎は8月が旬みたいなので、是非食べたいですね!!!

鮎の塩焼き・・・。

中国地方DB勉強会はそれぞれの地方での特産品が食べらるのも特徴の一つだと思います(刺身とか刺身とか!)

データベースの知識も手に入るし、おいしい者も食べられる。。文字通り最強の勉強会です!w

最後に

前任のそーだいさんは、DB詳しかったですけど、私はそこまで、詳しくありません。

そーだいさんと同じレベルの価値を提供する事は今すぐには出来ません。。。

自分がしていかなければならない事は 中国地方DB勉強会をしっかり引き継ぐ事と自分に出せる新しい中国地方DB勉強会の価値を提供していく事だと思っています!

まだまだ、若輩者ですがぜひとも、新生のJPUG中国支部長と、中国地方DB勉強会をよろしくお願いします!