第三回岡山Swiftもくもく会 終了レポート by @ikkitang

第三回 岡山Swiftもくもく会

無事、今回も第5回岡山Androidもくもく会 & 第三回岡山Swiftもくもく会、終了いたしました。

7名の方が参加してくださいました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

今回の振り返り

BGMを掛けてもらってました!割りとそれで、賑やかな雰囲気を味わいながら、集中できる良い環境になったと思います。

今後も続けていこうかね。

今日もラーメン美味しかった。

特製支那そば++ って感じの注文でした笑

LTをして頂きました。

一人目: Android Instant Apps について (Kasseさん)

LTの様子 f:id:ikkitang1211:20160521202758j:plain

Android Instant Apps について、LTして頂きました。

先日の Googleの開発者向けイベント [Google I/O] (http://gigazine.net/news/20160519-googleio2016-matome/)にて、発表された所、ぐらいの出来たてホヤホヤの話だったので、質問がすごいあって、めっちゃ白熱した議論になりました。

二人目: Swift Package Manager (JPMarthaさん)

LTの様子

Swift Package Manager は Appleが発表した新しいパッケージツールで、今後、Swift3.0 以降にて、使えるようになる、との事でした。

しかも、何がすごい、ってJPMarthaさん・・
ここの・・・apple/swift-package-manager contributors

↓ こういう方でした。 f:id:ikkitang1211:20160521204951p:plain

Apple公開ソースFolk して、バグ発見して、 修正して、 Pull Request を送って、Merge された。

すごい、ゲストの方に来て頂きました。ありがとうございました。

ちなみに、この方、先日のオープンセミナー岡山2016 お知り合いになった方です。

自分の進捗

今日は、公開したいアプリを作っていました。
リリースの主目的は、初の自作アプリの作成と、Realmを使う です。

で、作ってるものは、 有給休暇の管理アプリです。
まあ、いつ休んだか、後、有給が何回残ってるか、ぐらい。
まあ、当面の目標としは、登録だけで。。

何回残ってるか、なんて、絶対バグ出るので笑 (削除時とか・・・有効期限切れとか・・・頭いたいよね。)

ちなみに、

一応、Githubにあります笑 どうだろう。。 まずかったりする?
APIで連携したりとかじゃなくて、スタンドアロン的な使い方だから、セキュリティ面の所を見つけられて・・とか無さそうだし、別に良いかな、と思ってるんだけど・・。

別にソースパクられて、公開されるとかは別になんとも。。笑

むしろ、ソース汚くてすみませんm(_ _)mとしか、思えない。

なんというか、Githubの草生やし が自分の性根にあっているな、と思った。

自分の頑張りが草生やしで見えるから、モチベーションが続けやすそう。

現在、こんな感じで進んでます。 

最終的に、有給休暇の登録画面ぐらいを作りかけ中です。

次回告知

2016/06/19 (日) に 行います!!

予定があえば、是非お越しください。

下の使えるかなー。。↓ 申し込みフォークの埋め込みだってー。
第六回「岡山Androidもくもく会」& 第四回「岡山Swiftもくもく会」

ではではm(_ _)m