第五回岡山iOSアプリ開発もくもく会 終了レポート by @ikkitang

お陰様で、iOSアプリ開発もくもく会も第五回を迎えました。

レポート書きまーす。

今回は2つの初めてがありました。

これまでに無い大盛況

okandroid側: 7名

okios: 6名

全員で13名の応募がありました!

バングラデシュの方。ポケモントレーナー。 などなど沢山の方がいらっしゃってました!笑

ギー岡カフェも超満員でしたねー。

国際化

今回は、岡山大学にいらっしゃっている外国人の方が、もくもく会に参加してくれました。

なんと、「iOSのイベント」を探されていたそうで、「DoorKeeper」で見つけてきてくださったそうです。

「Japanese is so difficult.」

僕はその時、震撼しました。。。

「English is so difficult, too.」\(^o^)/

午前中は、ほぼ全ての会話が英語で、聞き取るのでやっとでした。 よう話せなかったです。。。

プログラミング言語の前に、今我々にもっとも習得が必要な言語は、英語みたいです。

なんと、この方、次回もいらっしゃってくださるそうなので、英会話ついでに皆様是非いかがでしょうか!笑  

また、万が一のために、是非、英語話せる方の参加を求めます!!!

というか、この方の経歴がすごすぎて、(母国の仕事で)作成されたアプリもレベルが高すぎて、8割方英語は聞き取れなかったですが、アプリの画面を見せてもらって、機能だったり、そもそもの規模の大きさに驚愕しました。

当日の進捗

忘れちゃいけません。

#今日の進捗 #okios #okandroid 特製支那そばだったのにー(´・ω・`)

残念ながら、今回、人数が多かったので、3人しか入れなかったですが、相変わらずのお味でした。
そろそろ・・・飽きt

#ポケモン #pokemon #ポケモンgo #pokemongo #今日の進捗 27匹~( •̀ω•́ )/ 一時間さまよい歩いた笑

自分の進捗をば

f:id:ikkitang1211:20160725082438j:plain

DoorKeeperからの進捗イベントを取得する際、表示させるのをカスタムセルにしました。

さーて。。。自動でセルの大きさを変えるってのが今後の課題ですね。  

というか、本当、前は、仕事が遅くなっても、毎日仕事以外の事でコード書いてたのに、最近書いてない。。

やっぱり、仕事以外で毎日コード書くってのは重要です。

自分もこう、聞かれたら、すぐ答えられるぐらいにはなりたいですね。

次回

2016/08/27 (土) に行います!

岡山駅から、ギー岡までの道のりは、ポケストップが沢山あるので、是非、岡山駅から歩いて来られる事をおすすめします笑

では、またの機会にm( )m