岡山iOSアプリ開発もくもく会1年のあゆみ AdventCalendar11日目

この投稿は もくもく会に行ってきた話 Advent Calendar 201611日目の記事です!!

かなりながーーーく、なりそうなので、なるべく省いて省いて・・

岡山アプリ開発もくもく会一年のあゆみ

あ、知らない方のために、、今年一月(正しくは三月)からアプリ開発もくもく会を開催してきました。

必ず、月一で開催するって事を目的にして、一年間は知ってきましたが、見事、月一開催が守られましたね。

以下、日程です。

第一回 2016/01/17
ギークハウス岡山にて行われた 第一回「岡山Androidもくもく会」 に参加してきました

第二回 2016/02/28
『第二回「岡山Androidもくもく会」& Windows phoneもくもく会』 に参加してきました

第三回 2016/03/12
ブログ無し

第四回 2016/04/23
ブログ無し

第五回 2016/05/21
第三回岡山Swiftもくもく会 終了レポート by @ikkitang

第六回 2016/06/19
第四回岡山Swiftもくもく会 終了レポート by @ikkitang

第七回 2016/07/24
第五回岡山iOSアプリ開発もくもく会 終了レポート by @ikkitang

第八回 2016/08/27
第八回岡山Android, iOSアプリ開発もくもく会 開催レポート

第九回 2016/09/11
第九回 Android iOS WindowsPhone アプリ開発もくもく回 開催レポート

第十回 2016/10/15
ブログ無し

第十一回 2016/11/12
第十一回 岡山スマートフォンアプリ開発もくもく会 レポート

。。。意外とブログ書いてないときも多いのねww

得られたこと

人に会う事で得られる影響力のすごさ。

最初の方の自分の目的は、「自分のアプリ開発のモチベーションを保つ」事が目的でした。

大体、僕のモチベーションって一カ月位で、弱まってくるので。。(おい)
それなら、月一で勉強会に必ず参加するようにすれば、モチベーションをずっと保つことが出来るだろう。と思って、開催のお誘いも答えましたし、参加も決めました。

やっぱり、勉強会に行くと、凄い集中できるし、とても、モチベーションが上がるんですよね。

最初は、それで開発のスケジューリングを行うように動いてました。

主目的の変化

で、変わりだしたのは、第五回とかの辺りですかね。。
勉強会にバングラデシュの方がいらっしゃってくれて、「もくもく会が国際化した!」とか思ってて笑
そしたら、その辺りから、本当に色んな職の方だったり、遠方の方だったりが来てくれるようになりだして。。。

「広島から来まして、」とか言われるの、非常にうれしかったです。(もちろん、岡山の人もとてもうれしいです!笑)

ぶっちゃけ、アプリ開発よりも、「今回はどんな人が来てくれて、どんなお話しが出来るんだろう」ってなってました。人と話すのとってもうれしかったです。

本当に色んな方と携われました。ありがとうございます!
今後もよろしくお願いします!!

来年への抱負

でも、参加して来てくださった方に対して、何か申し訳ないな、って思う事だったり、歯がゆさを感じることも多かったです。

自分は、「iOSアプリ開発が趣味で楽しくて」やってるんですけど、「iOSアプリ開発が出来る」わけでは無いんですよね。

本当、相談されても、分からない事がとても多いです。

やっぱり、相談に答えられるレベルまでは、自分のレベルを上げたいですね。

自信を持ちたいです。

一年を通して言いたい事

藤田夫妻ギー岡カフェオーナーに頭が上がりません。

いつも、本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

また、皆さま、是非、コミュニティにご参加ください^^
岡山スマホアプリ開発勉強会