第20回 中国地方DB勉強会で登壇してきたよ(*´ω`*) @ikkitang

第20回中国地方DB勉強会 が開催されたよ

4月8日(土) に 第20回の中国地方DB勉強会が開催されました。
最高の勉強会だったので、ちょっとブログをしたためます^^

当日のTwitterまとめ
第20回 中国地方DB勉強会 in 岡山 まとめ #ChugokuDB - Togetterまとめ

初めてのDBに関する登壇

自分、去年の7月から、仕事上で設計をするような業務が増えてきまして。
そこで、役立った制約について、まとめて発表をしました。

発表の内容について

仕事では、MySQLしか使った事ない僕ですが、今回はPostgreSQLを中心にした内容になってます。

私事ですが、4月より、 JPUG (日本PostgreSQLユーザー会) の正会員になった事もあります。

勉強していく気持ちです。

当日のTwitterの感想

非常に色んな反応を返して頂いて嬉しかったです。

〜 便利じゃん とか XXXXって○○○○じゃんとか、AAAってBBBって使い方もあるよねとか。
自分の発表に反応があるって嬉しいですよね。

分からない事を分からないっていう勇気

今回、発表するにあたって、検証してみたけど、理解出来ず、自分の言葉に落とし込めないのが二箇所ありました。

素直に 「わかりません」 って言いましたw

これが逆に良い方向に転んでくれて、勉強会に参加のメンバーで知識を出し合ってくださって、結果的に良い方向に話が進みました。

ありがてぇ。。。

皆さん、偉そうに発表してる人の中にもスーパーエンジニアじゃない人もいますからね!
だから、君も中国地方DB勉強会に来て発表しましょう^^

他の発表について

dbstudychugoku.github.io

正真正銘スーパーエンジニアの方達の発表です。

学びありまくりの資料なので、是非、ご活用ください。

結びの言葉

自分は、これまで、色々な大きなイベントに参加してきました。
その度に、色んな方がブログを書いたりされていて、盛り上がっているのを見て、「ああ、行ってよかった。 この盛り上がり、最高だな。」 とか思ってました。

今回は、確かに数字だけ見ると、20名という少ない参加者なのかもしれません。

でも、

参加率は100%だったし、

たったの20人で、日本の風物詩 と、 バズワードを抜いて、2位の盛り上がりを見せてました。

しかも、次の日も、自分のTwitterアプリのトレンドに出てきてました。

このパワーは本当凄い。

今後も、来た人皆が、何か一つ持って帰れる勉強会である事と同時に、その対象を増やしていけるような勉強会でありたいな、と感じます。

最高の勉強会でした。

次回告知

夏、山口で開催予定です^^ たのしみー。

是非、今後とも、よしなにm( )m