ほぼ日AWS ソリューションまとめ 13日目 VR AR ソリューションについて

ほぼ日AWS について

AWSのソリューションについて学んでいく為に、以下のAWS管理画面で見れるすべてのサービスについて、どんな時に使われてそれらがどんなソリューションなのかまとめてみたいと思います。

※ ちなみに著者はAWS初心者勢です。
ソリューションがどういうものかに重点をおいて調べてまとめているだけですので、ノウハウTipsの提供等はできません。

このブログの目標

読んだ方(主に自分)が、AWSのソリューションについて 「ああ、AWSののこのソリューションって〜〜〜っていうもんでしょ?」ってざっくり理解するのに手助けになれば幸いです。

では、本題。

ARとVRソリューション について

VR・ARや3Dのコンテンツを短時間で提供する為のソリューションが提供されている。

主として以下のサービスが提供されている。

f:id:ikkitang1211:20180513113528p:plain


Amazon Sumerian

何ができるのか

Amazon Sumerianを使用する事で特別なプログラミングや3Dグラフィックスの専門知識を必要とする事なく、 ヴァーチャルリアリティ(VR)、拡張現実(AR)、および3Dアプリケーションをすばやく簡単に作成し実行する事ができる。

Sumerianで作成したサービスはOculus Rift、HTC Vive 、 AndroidiOSバイスなどの一般的なハードウェア上で実行する事が出来る。

Sumerianエディタというのが提供されていて、アプリケーションの作成、編集、公開をウェブブラウザ上で実行できる。

無料利用枠ある?

あるよ。

東京リージョンある?

なさそう。

主なユースケース

従業員教育などの一貫として実際のシナリオをシミュレートして提供する社内教育事業として使用したりなどで活用できる。

メリットとしてブラウザでエディタが提供されているのは非常に大きいと思うし活用できるかと思う。


所感

今日、一個で楽だった(笑)

ブラウザでエディタが提供されてるのは非常に魅力的だし、とっつきずらそうなVR、ARの領域がサクッと触れそうなのは非常に導入障壁が低くなっていいな、と思った。


リンク集

1日目 コンピューティングソリューション

2日目 ストレージソリューション

3日目 データベースソリューション

4日目 移行ソリューション

5日目 ネットワークソリューション

6日目 開発者用ツールソリューション

7日目 管理ツール ソリューション

8日目 メディアサービスソリューション

9日目 機械学習ソリューション

10日目 分析ソリューション

11日目 セキュリティソリューション

12日目 モバイルサービスソリューション

13日目 VR ARサービスソリューション

14日目 アプリケーション統合サービスソリューション

15日目 カスタマーエンゲージメントサービスソリューション

16日目 ビジネスの生産性ソリューション