読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めてアプリをリリースした話

初の自作アプリのリリース

Q速:読み取ったページがすぐ開く QRコードリーダー iTunes

2016/09/20 ついに、自分が作ったアプリがリリースになりました。

その名も「Q速」(ダッs・・・)

まあ、ネーミングセンスは言わんでくれ。 まとめサイト見てたんだ。

今日は、取り敢えず、リリースから10日経って、うれしい事があったので、つらつらとブログを書いてます。

作った理由

会社の開発にて、毎日のように、ビルドして、QRコードを読み取って、インストール・・・って作業がありまして。

毎回、
QRコードを読み取る -> URLを確認する。 -> アクセスボタンを押す。
ってやってました。

ただ、一日に、何回も押していると・・・
この「URLを確認して、アクセスボタンを押す」が非常に面倒くさいんですね。

また、都度、Safariが開くから、Safariのタブがえらい事になってしまう、という事もありました。

この問題解決をしたいがために、作りました。

目指したのは、以下、2つ。

QRコードを読み取った後、結果を確認せずに、そのURLにアクセスする

URLはWebViewで表示して、Safariなどのブラウザのタブを新規で開かない

なんか、ちょっとした事なんですけど、僕にとっては、今、使っていて、非常に便利なんですよね。

素晴らしいユーザーさん

で、今日、ちらっと、AppStoreを見てたんですよ。

そしたら、f:id:ikkitang1211:20160929225835p:plain

こんなものが!!

別にレビューの記述を促したわけでもないし、特にこんなの書いてくださるなんて、思ってもなかったけど、こんな書き込みが!!

感激です。 自分のために、作ったアプリでしたが、作ってよかったし、公開して良かったです。

レビュー書いてくださった人。ありがとうございます!

ではでは。

同じ事でお困りの方は、ぜひ、使ってみてください^^