読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第四回岡山Swiftもくもく会 終了レポート by @ikkitang

第四回岡山Swiftもくもく会

f:id:ikkitang1211:20160619234327p:plain

今回は最近流行りの? 技術だらけのもくもく会でした。

岡山Androidもくもく会 & 岡山Swiftもくもく会 & 岡山WindowsPhoneもくもく会 & 岡山Arduino探検会 という・・笑

全員で7名の方に参加いただいて、充実したもくもく会でした!

お約束

#okandroid #okios #岡山アプリ開発もくもく会 #今日の進捗今日の進捗が上がりました。

今回も進捗を上げました。
そして・・祝、しんのすけの全ラーメンを制覇しました。

支那そば
支那そば塩
・ 和風そば

やっぱ、支那そばが美味しいねー。 支那そば塩も捨てがたいよ。

今回の内容

今回は学生さんが二人もいらっしゃてました!

18歳とかの子も来られてまして、「AndroidってJavaで書くんですね!」 とかそういう驚きが新鮮でした。

えぇ、Javaで書きます\(^o^)/ お互い、これからも頑張りましょう。

さて、今回は、参加者の方が、Arduinoの体験会を開催してくださいまして、皆、そこで楽しんでました。

#arduino #okios #岡山アプリ開発もくもく会神龍呼べそう。

こういう奴? Arduinoでエルチカと呼ばれる LEDライトをチカチカさせたり、音を鳴らしたりやってました。

#arduino #エルチカ #岡山アプリ開発もくもく会 #okandroid #okios LEDをフェイドイン・フェイドアウトさせてます!

楽しかったです。ありがとうございました。

もくもく会でハンズオンとかもいいですね。

早く、自分のアプリリリースして、ハンズオンとか開催したいよ。僕は\(^o^)/ まだまだ、初心者なもんで。。

自分の進捗

さて、今回ですが、自分のiOSアプリの進捗については、進捗特になかったですかねー。

取り敢えず、まとめるとこんな感じでした!

登録画面・編集画面を一個のUIViewで持ってたのですが、そこに登録のボタンとかも一緒に作ってました。

ただ、ボタン押した時にUIAlertControllerを使ったりとか、登録後、登録画面のViewを閉じて、前の画面に戻るとか。

こういうのってやっぱり、設計的によく無いらしい。

UIViewControllerがあって、その下にUIViewがあるみたいな画面のつくりなので、UIViewから親のUIViewControllerを色々操作する、っていう設計は本来すべきで無いらしい。

まあ、ごもっともなので、カスタムのUIViewの中から、ボタンだけ、取り除いて、各ViewController上に置きました。

まあ、そんな所でした。

次回予定

2016/07/24 (日) に行います!

岡山Androidもくもく会 & 岡山Swiftもくもく会 を統合した名前にしました。

一応、意図としては、岡山Swiftもくもく会 。。。 Swift ってiOSアプリを作りたい初心者の方に伝わるのかなー、って。

iOSアプリを作るプログラム言語の名前をSwiftである、って知ってるのかなー?と見つめなおした結果です。

だって。。。今回、okswift側の応募者、僕一人だけだったんだもの。。。。泣

って事で! 次回もぜひよろしくお願いします。