読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オープンセミナー岡山2016でスピーカーとして登壇してきたよ(・∀・)

勉強会 oso2016 オープンセミナー岡山 okswift okandroid

オープンセミナー岡山2016 とは

公式ホームページ

『オープンセミナーはソフトウェア技術をテーマにした無料セミナーです。このセミナーの企画・運営は、技術系ユーザコミュニティのボランティアで行われています。』 (開催概要より抜粋)

今年のテーマは スマホ祭り」でした。

iPhoneAndroidに代表されるスマホは、国内市場で販売され始めた頃に比べて大幅な進化を遂げ、既に広く一般も普及しました。
その進化に伴い、アプリやWebサイトの構造やデザインも大きく変化しています。
プログラマやデザイナ等、アプリやWebサイトの作成に携わる開発者にとって、スマホ対応のスキルは必須と言っても過言ではないでしょう。
そこで「スマホ祭り」と題し、現代のスマホを取り巻く環境を再確認できる場を設けることにしました。
今回のイベントを通して、スマホの最新事情について改めて見直すきっかけにしていただければ幸いです。(テーマより抜粋)

最高のセミナーでした。

登壇依頼

今、月一で開催している岡山Androidもくもく会と岡山Swiftもくもく会について、一緒に開催しているcndtmcさんと二人で、何故、開催に至ったかなどについて、話してほしい、と実行委員の方より、ご依頼頂いて、お話させていただきました。

当日

最初の第一声を話した瞬間から、マイク持ってる手は震えるし声は震えるしで「やばいなー」とか思ってました。笑

スライド見るのに精一杯で、前見てる余裕も無し(´・ω・`)

取り敢えず、cndtmcさんの発表中に必死で落ち着きを取り戻すように努力しました。

終わってみて

どうだったんでしょうね。

求められていた事は達成できたのか、取り敢えず、必死にやりました。

未だに、「もくもく会とは何ですか?」の質問に対して、どう回答すべきだったんだろう?って感じですね笑

でも、ハッシュタグのツイートを読んで、「まずは、必死に運営していけば良いんじゃない」とか、色んなツイート本当にうれしいですね。

後、「前々から知ってたけど、予定が合わなくていけなかったんだよー」みたいな、お話を色んな人から聞きました。

非常にうれしかったです。 ご存知だった事とか、行けるかどうか考えてくださった事とか、嬉しいです。

月一で開催していきますので、是非ご参加ください!

以下、スライドです。

懇親会の話

#オープンセミナー岡山2016 #oso2016懇親会、控え目に言っても最高だった。

今回も最高の懇親会でした。

二次会まで参加させてもらって、色んな先輩方に色んなお話しを聞きました。やっぱ、二次会とか色んな所で自分より年上の方々にお話しを聞くのは面白いです。

言い方悪いですけど、『攻略本読んでる』みたいな感じです。

でも、実行に移すかどうかは、自分次第ですね。 刺激を得られまくったので、明日から、挑戦していきたいです。

手始めに毎日、コードを書く事から。

最後に

最後になりましたが、今回、実行してくださった実行委員の皆さま、大変ありがとうございました。

お疲れ様でした。

また、登壇の機会を与えてくださって、ありがとうございました。

来年、色々とよろしくお願いします。 お世話になります。