読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生初のLTに挑戦してみました #okandroid #okswift

第三回のAndroidもくもく会 & 岡山Swiftもくもく会の初開催

昨日、 2016/03/12(土)は、第三回のAndroidアプリ開発のもくもく会 & 第一回岡山Swiftもくもく会でした。
バナー

今回は、岡山で、Androidだけでなく、iOSアプリ開発も盛り上げていこうと、岡山Swiftもくもく会も同時に開催する事となりました。

また、今回は会場をギークハウス岡山を使わせて頂きました。

ありがとうございました。

人生初のLTに挑戦!

今回は人生初のLTに挑戦させてもらいました。
元々は、Realmを題材にお話させてもらう予定だったのですが、
仕事が忙しすぎて間に合わなかった初心者の方が沢山いらっしゃったので、簡単にiOSアプリを作る時に、どうやって、画面作っていくか、について、まとめてみました。

以下、そのスライドです。

keynoteで作ったスライドをSlideShareにアップする時、写真以外の情報が全て消えてしまう現象に遭遇された方いらっしゃいますか?
結果的に、Keynoteからppt(パワポの旧式拡張子)に書き出して、それをpdfにして解決しました。。。

f:id:ikkitang1211:20160313095011p:plain

LTにて得た知見

まあ、アホほど緊張したんですが。。。笑

でも、ガヤしてくださった方が数名いらっしゃって、本当助かりました。
お陰で少し緊張がほぐれました。
自分の作った物で、リアクションがあると、やっぱり嬉しいです。

まあ、振り返ると、反省点等は結構あって、良い経験になりました。
やっぱり早口になってしまった事はまずかったですね。 うまく内容伝わったんかなー?って思っちゃいます。

元々、持ち時間が10分で、家で数回、リハーサルした所、10分を超えてしまう時が多々あって、その度、スライド削ったり、重複している言い回し部分を削ったりしたのですが、やっぱ、10分以内に収めないと!って焦ってしまいました。

まあ、その辺りは経験かな。 今後、もう少し経験を積んでいきたいですね。

後は、白背景のものが見づらい事でしょうか。
ちょくちょくLTを見ている上でみづらい文字って、結構あって、割とその辺り調整してたつもりだったんですが、白背景の部分って結構飛んでしまってました。

今後の発表スライドを作る時の課題です。

でも、大学以来、題材の良さについてを真剣に向き合って考えたので、懐かしい気持ちになりました。

僕は、このスライドを通して、
AutoLayoutとInterfaceBuilderを使うことで、
・ アプリのUIや画面遷移をビルドしなくても直感的に見て分かる事
・ 違う端末の人でも、ほぼ同じUIを作る事が出来る事

を良さと考えていて、それを伝えたかったです。

もう一人のLTの方も発表してくださって、そのLTも良かったですね。
結構、議論の余地というか、質問等でかなり盛り上がって、良いLTだったと思います!

次回のイベント予定について、

次回は、 2016/04/23 (土) 予定しております。
次回も、ギークハウス岡山 さんを貸して頂く予定です。

イベントページを作成しました! 第二回岡山Swiftもくもく会&第四回岡山Androidもくもく会 です!

是非是非ご参加ください!

また、Twitterで、 #okandroid #okswiftハッシュタグで詳細をツイートさせていただきたいと思います!

ではでは。