SourceTreeでCommit時に、「fatal: unable to auto-detect email address~」とエラーが出る解決方法

Git Commit出来ない!!

SourceTreeでCommitしようとすると、以下の感じでエラーが出る。。

*** Please tell me who you are.
 
Run
 
git config --global user.email "you@example.com"
 
git config --global user.name "Your Name"
 
to set your account's default identity.
Omit --global to set the identity only in this repository.
 
fatal: unable to auto-detect email address (got 'XXXX@YYYYY.(none)')

直訳すると、

「あなたが誰か分からないので、私にあなたのメールと名前を教えてね。

git config --global user.email "~~"

git config --global user.name "~~"

ってやったら、私達はそれを記憶しとくからっ!」

って感じか。

ターミナル開いて打ちました、で確認。

$ git config --global -l

user.email=aaaaa@bbb.jp
user.name=hogehoge

出来てるんだけど、commitすると、また、さっきと同じ事になる(´・ω・`)

結局、globalの設定が上手く読み込めてないっぽかったので、

git config --local user.email "aaaa@hog.jp"

git config --local user.name "hogehoge"

にしたら、Commit出来ました。

原因

はじめに。。。 とても、くだらないです。\(^o^)/

環境変数見たら、こうなってました。

HOME: %USERPROFILE\work

あっ・・・・・

HOME: %USERPROFILE%\work

% は・・・・・閉じましょう。。。

治したら、上の local の設定しなくても成功しました!!

参考にさせて頂いたサイト

Programmer's Report

認識される環境変数

大変助かりました。ありがとうございました。