ギークハウス岡山にて行われた 第一回「岡山Androidもくもく会」 に参加してきました

人生初のもくもく会

今日は、ギークハウス岡山にて、行われた第一回の岡山Androidもくもく会に参加させていただきました。

今年の目標である、年間10回以上の勉強会参加の先駆けですね。

25歳という年。就職してからプログラムを始めた自分にとって、初めて経験する事ってのは本当に多く、今回も例にもれず、人生初のもくもく会でした。

タイムスケジュール

  1. Javaの基本構文の学習

    1.1 変数の宣言 ※ はまる

    1.2 メソッドの宣言 ※ はまる

    1.3 自作クラスのインポート ※ はまる

  2. Android Studidにて簡易アプリの作成

    2.1 空アプリのエミュレータデバッグはまる 2.2 ボタンクリック時のイベント取得 2.3 ○×アプリ作成

収穫

double, int は小文字。 String は先頭を大文字で書く。

double, int はプリミティブ型という型を表すが、Stringはクラスである。 (こちらのサイトを参考にさせていただきました。)

static is 何?

→ いろいろなサイトを調べて、何となくわかった気がするけど、うまく言葉で説明出来ない分、まだ理解できていないのかな、と。取り敢えず、抽象的な説明が多かったので、具体に落とし込んで、理解するようにする。

ちなみに、

っていう理解なんですが。。。合ってるんですかね(´・ω・`)

まるばつアプリの作成

 ある質問に対して、ラジオボタンで○か×かを選択する。

 そのチェック状態に応じて、「正解」・「不正解」を出す、簡易アプリ。

 if文と、idによって値を取得する方法を学びました。

小さなはまりを沢山経験したんですが、参加者の皆さんにとても助けていただきました。ありがとうございました。

今後の予定

第二回のAndroidもくもく会にも参加したい。

→ その時には、こんなアプリ作りたいと思うんですよね。と言いたいですね。

アプリの基礎を勉強していきましょう。

そんなわけで、買ってきましたよ! Androidアプリ開発の入門書。

[改訂版]Android Studioではじめる 簡単Androidアプリ開発

[改訂版]Android Studioではじめる 簡単Androidアプリ開発

今日も、もくもく会参加者の中のAndroid開発初心者の中で一番最初にAndroidアプリ開発者を生み出したこの本。効果は絶大です。期待大です。笑

まあ、冗談はさておき、この本で勉強をしていきたいですね。

最後になりましたが、主催をしていただいた ともさん(@cndtmc)、 ありがとうございました。

さて、深夜になった。。。

明日も頑張ろう。