問題と向き合うことは重要なスキルだと感じた話

こんばんは!!! 最近ブログ書いてないなーーって思っていたので、最近風呂の中で考えてたことについて数分で書ききることを目標にブログを書いてみようかと思います。 最近、社内の人たちと朝活をしているのですが、自分はこんな本を読んでいます。 入門 …

2023年を振り返る

さて、年末ですね! www.ikkitang1211.site 例によって、今年1年を振り返っていきましょう。 3行 組織上の変革に柔軟に対応できた1年だった プログラミングの実装パターンについて、言語化を試みた 家事・育児 とインプット・アウトプットのバランス感覚が掴…

(6日目) 問屋町完全に理解しました Part.2

この記事は 大都会岡山 Advent Calendar 2023 の 6日目の記事です。 おや、、今日は 8日ですね。(完全に勘違いしてました) 去年は 問屋町のおすすめのお店について書きました。 www.ikkitang1211.site 問屋町はお店の入れ替わりが激しいので、同じお店が1…

約3年ぶりにオフラインで中国地方DB勉強会を開催した

10月07日(土) に 約3年ぶりにオフラインで中国地方DB勉強会を開催しました! 前回はオンラインにて開催をさせて頂いたのですが、そこからも約2年振りの開催になりました。 なお、前回のオンラインの時の動画も公開されておりまして、こちらになります。 www.…

リモートワークを実践するにあたって気をつけてる事をピックアップしてみた

お盆も終わり、如何お過ごしでしょうか! 自分のお盆期間は実家に帰ったり、大半を子供と遊んで過ごしました! あんま技術的なキャッチアップをする事はあんまりなかったので、お盆空けにスムーズに仕事に合流出来るようにキーボードを打ちながら体を慣らし…

スターフェスティバルに転職して2年経った

2021年の3/1 にスターフェスティバルにJOINしたので先週で丸2年が経過した。 例によって在籍振り返りブログを書いていく。 いわゆる現職エントリーって奴。 ちなみに前回の振り返りブログはこちら。 www.ikkitang1211.site 1年前は何をやっていたかというと …

2022年を振り返る

さて、年末です。 www.ikkitang1211.site 例によって、振り返りをやっていきましょう。 3行 やる事を絞って挑戦する事にトライした一年だった TechPMになった 子供二人の生活が始まった 2022年の目標とのギャップ www.ikkitang1211.site フロント領域の問題…

(19日目) 問屋町完全に理解しました

この記事は 大都会岡山 Advent Calendar 2022 の 19日目の記事です。 振り返ると去年は書いてないんですね。久しぶりの参加です。 直前は 12/15 ryosms さんの やはり座・スタジアムは最高だった話 でした。 よくこのコロナ期間を耐えて頂けました、という所…

アジャイルサムライを読んだ

www.ikkitang1211.site TechPdM になって数ヶ月... 日々開発を進めていく中で 「アジャイル開発何も分からん」 にすごく直面をした。 まあ、最初からうまくいくわけなどなくって、試行錯誤の中でいい感じになっていくはず、とは思いながらもチームで開発して…

7月からスターフェスティバルのTechPdMになったので行動指針を考える

スターフェスティバルに在籍して今で大体1年半年弱になるのですが、この度 7月から Kitchen Success というプロジェクト体制におけるTechPdM という役割を担うことになりました。 note.com プロジェクト体制 というのを把握するには上記記事が参考になると思…

【雑メモ】 ミーティングで自分の理解度を上げる為の質問集

このブログ記事 何? スタフェスで1年経って業務知識も増えてきて、社内の大きなプロジェクトにアサインされた 日々色んな会議が開催されてるけど、課題の大きさから複数のコンテキストを持った方達と意思決定をする会議になってる プランニングとかとは会議…

AWSのCodePipelineを使ってECSサービスにデプロイをする為に行った調査の雑多メモ

このブログis何? CodePipeline や CodeBuild などを使って ECS のデプロイをしたい その為にIAMを最小権限に絞ったりビルド用のCodeBuildを用意したりが必要なので下調べをしていった ざっくりこの辺読めばよかったみたいなのをまとめたので、参考になれば…

スターフェスティバルに転職して1年経った

転職して1年が経過した。(正確には 1年と2ヶ月経ってる(遅筆・・) ) 例によって在籍振り返りブログを書いていこう。 ちなみに前回の振り返りブログはこちら。 www.ikkitang1211.site 同じようにGoodポイント、Moreポイントの2軸でざっくり振り返ってい…

2022年のやっていき

新年、明けました。 例によって今年もやっていきましょう。 去年はこれです。 www.ikkitang1211.site 今年のサマリはこんな感じ テックリードになっていく為に見識を広げるチャレンジをする フロントエンド頑張ってみる サービス作るぞっ! 行動指針 今年の…

2021年を振り返る

さて、年末ですね。 www.ikkitang1211.site 去年はこれでした。 例によって、一年を振り返ってみたいと思います。 3行 転職した 副業をはじめた 娘が産まれた 一年の計 とのギャップを振り返る www.ikkitang1211.site このブログを書いてるタイミングでは既…

(16日目) イミュータブルデータモデリングのチャレンジにあたって気をつけてる事

この記事は スターフェスティバル Advent Calendar 2021 の16日目の記事です。 qiita.com 昨日は @yoshifujiT さんの React Native まわりの話② でした。 自分も前職ではアプリのリリースに密接に携わっていたので、Webとアプリのリリースサイクルについて非…

(9日目) 育休を取らせてもらった話

この記事は スターフェスティバル Advent Calendar 2021 の9日目の記事です。 qiita.com 昨日は @yoshifujiT さんの React Native まわりの話① でした。 zenn.dev めっちゃ良い記事でしたよね・・!? 技術選定についての What ・ Why が書いてあったり、困…

(2日目) 顔見知りが居ない会社・チームにJOINする時に意識した事

この記事は スターフェスティバル Advent Calendar 2021 の2日目の記事です。 qiita.com 昨日は @kajiken さんの スタフェスの 「エンジニアブログ」 はじめました でした。 zenn.dev 会社紹介含めて 開始 という感じのブログでしたね〜。 このブログ、Githu…

OSC20201 Hiroshimaで JPUGの活動としてPostgreSQL14の新機能についてセミナー出展させて頂いた

日本PostgreSQLユーザー会 中国支部 の高橋です! 本日は、オンラインにて開催された Open Source Conference 2021 Online Hiroshima に 日本PostgreSQLユーザー会の活動として参加・セミナー出展をさせて頂きました。 event.ospn.jp セミナー内容 講師の方…

スターフェスティバル(スタフェス)に転職して半年経ったので、振り返りと次の展望を書く

www.ikkitang1211.site www.ikkitang1211.site 3月にスタフェスに転職して、早6ヶ月が経った。 オミカレとかでも 1, 3, 6 ,12ヶ月 とかで振り返りやってたので、現職でも振り返りやっておきましょうね〜〜。 前回は 新しい職場環境では自分の期待するだけの…

コンフォートゾーンを飛び出してみるという事(転職して3ヶ月経ちました)

www.ikkitang1211.site 3月に転職して、早3ヶ月弱が経ちました。 いい機会なので、ここらで振り返りブログを書いてみようと思います。 目標振り返り 目標というより転職時のブログから、ちょっと振り返って見ようかと思います。 めちゃくちゃ強いエンジニア…

JavaScriptのundefined と nullの違いを調べた

そもそもの前提として書いてる自分はJSを丁度入門中で 書籍とか見ながら勉強している所です。 という事で、TypeScriptの章で 3ページ目ぐらいで プリミティブ型として null と undefined が明確に区別されていました。 PHPとかやってると null とかは馴染み…

SCRUM BOOT CAMP を呼んでスクラムについて理解を深めた

転職をしてチームに合流して、だいたい一ヶ月ぐらいですかね。 自分が所属したチームではスクラムを導入して開発を行っています。 1スプリントが2週間として 2スプリントが終わりました。 内訳としては片方はリリーススプリント、もう片方はスプリント #1 み…

Reactのチュートリアルで紹介されていた比較的新しいJavaScriptの構文を学ぶ

皆さん、Reactやってますか? 自分も今の会社に入って初めて Reactを..というより新しいJavaScriptの構文に触れています。 新しいJavaScriptというのをもう少し説明すると、letとかconstとかからがもう新しいJavaScriptと位置づけています。(自分の中で) …

企業のバリューを意識して働いてみているという事

www.ikkitang1211.site 転職からはや2週間ですね。これまでに無いほど、JOINがうまくいってる感覚はあるものの、まあ慣れない開発スタイル(スクラムが導入されてる)だったりにそれなりに苦労している感はあるなぁ、という感じはします。 「なんでうまくい…

docker-composeのstopとdownの違いを把握しておく

対象 docker-compose を雰囲気で使っていて down と stop の違いを把握してなかった人 経緯 永続化していないMySQLコンテナ を含んだ docker-compose.yml で 開発環境を(プライベートで)構成していました。(永続化したほうが良いでしょって話はおいておく…

高橋、転職したよ!

いやぁーーー、この2〜3ヶ月、本当に色んなタスクを倒してきたなーーー!DMS撤退に始まり数十万円単位でのインフラリソースの削減等も完了出来る状態になった。思い残す事は何も無い。という事で本日、高橋は最終出社日でございます!— ikkitang (@ikkitang)…

DMS撤退 && Aurora撤退 を決めてきた 【Aurora撤退編】

オミカレでテックリードをしております、高橋です。 ちなみにその任も後2週間足らずで終わりです。 3月からは別の会社で働く事になっておりますが、これは転職 or 退職エントリでは無いのでまたの機会に..! いやぁーーー、この2〜3ヶ月、本当に色んなタスク…

DMS撤退 && Aurora撤退 を決めてきた 【DMS撤退編】

オミカレでテックリードをしております、高橋です。 ちなみにその任も後2週間足らずで終わりです。 3月からは別の会社で働く事になっておりますが、これは転職 or 退職エントリでは無いのでまたの機会に..! いやぁーーー、この2〜3ヶ月、本当に色んなタスク…

2021年 こういう風にやっていこ

新年明けましたね! ...もう3週間立ってしまってます。 一年の計は元旦にあり という事で今年の目標ブログを書いていこうと思います。(もう3週間立っています) ちなみに...去年はこんな感じでした。 新型コロナにうまく対応出来ず...苦しんだ年でした。 ww…